大黒学会からのお知らせ

大黒学会は、大黒学という神学の一分野についての研究機関です。

「大黒書・第零版alpha05」を公開しました

「大黒書」の第零版alpha05を公開しました。前バージョン(第零版alpha04)からの変更点: 第二節第一項を修正して、「原子神」(atomic god)の定義を「自由意志を持つ存在者」から「集合ではない神」に変更しました。

「大黒書・第零版alpha04」を公開しました

「大黒書」の第零版alpha04を公開しました。前バージョン(第零版alpha03)からの変更点: 著者名を「大黒学」から「菜列堂」に変更しました。 第一節第二項の内容を、「大黒」という言葉の由来についての記述から、大黒教の開発者についての記述に変更しま…

八軸神の位置を求めるプログラムを書いてみました

大黒曼荼羅を描くときに、八軸神のそれぞれを描くべき位置を求めるPythonのプログラムを書いてみました。 import sys from math import * def daikoku(radius, lettersize): eight = ['稲荷', '釈迦', '弁財天', '基督', '聖母', '弥勒', '西王母', '戎'] pi…

「大黒書・第零版alpha03」を公開しました

「大黒書」の第零版alpha03を公開しました。前バージョン(第零版alpha02)からの主要な変更点: 第一節第一項を修正して、「大黒教」の正式な読み方を「だいこっきょう」から「だいこくきょう」に変更しました。 第一節第三項を削除しました。 第二節第三項…

「大黒書・第零版alpha02」を公開しました

「大黒書」の第零版alpha02を公開しました。今回の改訂は、この経典の管理が一神教学会から大黒学会へ移管され、インターネット上の位置が移転したことに付随するものです。今回の改訂では、内容についての変更点は、まったくありません。

初めまして、大黒学会と申します

お初にお目にかかります。はてなブログを始めることになりました、大黒学会と申します。私たち*1は、今年の今月の12日(木)に発足したばかりの、出来立てホヤホヤの機関です。私たちが何をする機関かと言うと、大黒教という宗教の信徒の皆さんに、大黒曼荼…